F8d72b61e7d6d28537d54935a9ef473a
畑仁郁野の手作り生活

秋は種取りシーズンです!

2018/10/19 16:50 パン 趣味

野菜の種をとります。

自分の好きな品種が自分の畑に順応してだんだん育てやすくなるのだと信じています。若干交雑して最初の物と品質の替わるのも出てきますがこれはご愛嬌と言うことで・・・売るわけでもなく自分ちで使うのだし。

ただ何やら種取りにも暗雲が立ち込めているようで下手に種を採ると罰せられる品種もあるようで家庭菜園を楽しんでいるものにとってはどんどんいや~な世の中に変わっていくようで不安です。


カボチャの種採りは簡単です

成熟して食べごろのカボチャの種を取ればいいんですから












茄子の種採りはちょっと大変

食べごろのナスは種が取れないからです

長いこと茄子の木に置いといて色が変わるころに取ってきてやっと種が取れます











茄子の種

1個のナスでこれだけ取れました

茄子の種は数年間持つのでもし来年育苗に失敗しても4,5年は大丈夫

この種が失敗種だとしたら去年のを使います










色んな種を取っているので家のザルが足りなくなります!













ヒマワリは20粒だけ残してあとは食べます

パンに入れるつもりですが殻をむくのが大変!

市販のヒマワリの種はどうやって殻をむいてるの?

機械?薬?

手でむいてあんな値段で売れるわけないし!










紫芋のパンを焼きました

家で今年初めて掘った紫芋

その名も『海豚紫』

もっといい名前は付けられなかったの?

或いはカタカナにするとか・・・









焼く前はこんなきれいな色です














お芋はもう少し畑に置いといたほうがよさそうでした。まだまだ小さくて。

でも心配なのはお猿さん。美味しいものがあると目ざとく見つけて人間が食べる前にちゃっかり食べちゃうんです。今年はトウモロコシが全滅!

お芋は見つからないようにわざと草ボーボーにしてるんですけどどうなることやら。何とか無事収穫したいものです。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください